サイトニュース

【新機能】チャット風小説が実装されました

チャットのように会話形式で進む小説機能が実装されました。
小説を書いてみたいけど難しいと思っている方、登場人物と会話をしているかのような小説を楽しみたい方などにおすすめです。

■作成方法
「作者ページ」の「新しい小説を書く」を押し、「ストーリータイプ」の項目から「チャット風小説」を選択してください。

■登場人物の追加
「登場人物の追加・設定」より、登場人物を30名まで追加できます。
「登場人物の追加」というボタンを押して、キャラクター名を入力してください。
各登場人物にプロフィールアイコンを付けることができます。参照ボタンでお持ちのオリジナル画像を選ぶことができます。
画像をお持ちでない方は「デフォルトアイコンから選ぶ」より、サイト側が用意したアイコンを使用できます。
また画像を選択しない場合は、アイコンなしになります。

■書き方
「新しいブロック(会話)を作る」から会話を追加していきます。
会話をする人物名を選択して、テキストか画像を選んでいきます。
またト書き、場面転換など会話以外の文章を挿入したい場合は「説明文」を選択して追加してください。

■ブロック編集
ブロックの削除や編集は「ブロック編集」から行えます。

■公開指定
チャット風小説はブロック単位で、公開指定することが可能です。
「公開するブロック数」より公開したいブロックの番号を入力することにより指定可能です。
※ブロックの番号は「ブロック編集」で確認することができます
※デフォルトでは「0」になっており全ブロックが公開対象となります

■その他
フィーチャーフォン(ガラケー)でチャット風小説の作成はできません。また会話文の途中に挿入された画像を表示することもできません。
チャット風小説ではアイコン画像の設定や、画像の挿入が可能ですが、使用する画像の取扱には十分お気をつけください。
チャット風小説を本来とは違う使い方(画像をアップするためだけの場所など)をするのは禁止となります。
2019-09-03

メインメニュー

トップへ