POCKET BL

- 無料で読めるオリジナルBL小説 -

マレフィセント の日記

現在過去未来
 ニュースとは別に、日記なるページを御用意して頂いており、せっかくなので使わせてもらおうかと。
 今こちらで公開している作品はどれも過去(10年以上も前)BL商業誌の新人賞に応募したものです。『バンカラらぷそでぃ』はベスト7に入賞しましたが、その他はA~Dクラスまでの評価にとどまりました。一番成績の良かった作品は準入選で、今後こちらでも公開させてもらおうと思います。
 同人誌という形でしか、自分の作品を読んでもらえる機会のなかった当時に比べて、現在はこのようなサイトやブログといった形で発表できるのが大変に嬉しく、有難い状況だと思います。が、過去作ばかりで新作がない。近年、二次創作では幾つか書きましたが、オリジナルでの新作はなく、過去の栄光(笑)に縋ってばかりでも進歩がないなと感じます。
 過去の新人賞の評価に於いて、BL小説に必要なのは恋愛小説であること、その点を第一に考えるよう指摘され、それは今も昔も同じでしょうが、どうしても恋愛以外の部分に力が入ってしまう傾向があり、そこを克服するのはなかなか難しい。二次創作で少年漫画ばかりを扱っているせいか、キャラも内容もがさつで、まあ、それが持ち味でもあるのですが……女性が読んで萌えを感じるような、繊細なストーリー創りが苦手なところもあります。
 萌えを感じられる作品がこの先、書けるのか。挑戦し甲斐はあると考えています。完成した折にはぜひ、御愛読のほどを宜しくお願いします……当分はまた過去作公開になりますが(笑)。

2020-06-21 16:08:57

日記へのコメント

まだコメントはありません

メインメニュー

トップへ